2014/09/01

日本最東端の街





釧路へ向かってから、根室へ行こうよってあっきにお願いしてみました。
『根室の最東端の先っぽの納沙布岬で、日本で一番早く朝陽を見たい』っていうのが今回のわたしの勝手なミッション!





その前に釧路に寄って、
署名フェスに立ち寄りました。






子供がラップしてる子にペチペチ叩きに行ったりして、
なんともアットホームなフェスでした。




マーヤさんの歌声もはじめまして、だったけど、
本当に本当にすごかった。あとで、『マーヤさんの歌、すごいねで締めちゃう人はじめて会った...』と言われた程、とにかくすごいのです。語彙がなくすんません。
週末の帯広の森JICAであるGARDENにも出演予定みたい。
16時からって言ってたかな!
わたしは、ソレ目当てです♡




安いよ、ちょいちょい!



それから厚岸までドライブして、念願の牡蠣三昧。
生牡蠣寿司も食べたよぉう、うぁあああああああああああああああああああん!!




ムツゴロウ王国の隣を夜走ってたら、
20匹くらいの鹿の大群がいたらしい。(わたし、うたた寝してて見逃す大失態)
霧多布で温泉に入り、



浜中町で昆布ソフトも食べたよ。ソフトクリームに昆布がぶっ刺さってるビジュアルに度肝抜かれるもお味もただ事ではない濃厚さです。
ハーゲンダッツの原料にも採用されている超高品質の牛乳を使ってるだけある。








夜は、俺ん家で囲炉裏を囲んで花咲蟹のお味噌汁にポテトサラダにまで蟹入ってた。
わーいわーい。







朝4時起き、白目で向かうも
納沙布岬は霧と曇りでまっしろっけで、なんも見えず
ただただザッパーンザッバーンと波の音が聞こえるは、道中には『返せ、北方領土』の看板でいろいろ不安で怖くなりました。写真は条件反射で笑顔だけども。




それでも、立派な角の鹿たちがおはようと迎えてくれてキャーなりました。







10時も過ぎたら、もうこんな綺麗な空に。(珍しいらしい)





急に電話して呼び出したあゆみちゃんを自宅周辺でピックアップしたんだけど、私たちを見つけた瞬間のテンションったら、あゆみちゃん小学2年生くらい。走って車に飛び乗ってきた(イメージ)よ。










ランチは、ここどりあんへ。
オリエンタルなんたらと、名物エスカロップを食しました。
炭水化物って元気でるってホントだ。







街には、ロシア語もちらほら。
すぐそこなんだなぁって、教科書で習ったなぁ。北海道住民としてお勉強し直そうってその時は思いましたが、今日またこれ書きながら思い改めました。





今回の大本命の guild Nemuro はお休みで、
外から写真を撮って夫婦で指加えてました。







空いてたら、こんな感じらしい。
元リムアートの人が、根室に移住して出したお店らしいんだけど。なんで、根室!帯広でしょ!帯広に出してー!!!と思うほど素敵なお店でした。リベンジに絶対行きたひ...。










帰り道は、帯広まで4時間ちょいのドライブ、
帯広インしたら、すぐこのとかち晴れ。









根室、寒かったなぁ。でも右も左も港がある街って思うと、不思議愉しかった。
まだ夏(この時は7月末くらい?)なのに夜はホットレモン買ったほど寒かったなぁ。日本最東端の納沙布岬からお母さんに電話したんだけど、『しおん、海と海の間の街にいるんだね』ってジブリみたいなこと言うから、かわいい気持ちになっちゃったじゃん。









だけどさ〜
やはり、秋田の荒れた天候代表みほんぬ(笑)といつも言い合うんだけど、晴れの日ってとにかく人間にはとっても大切。気持ちが明るくなるもんね。
あゆみちゃんも、ときどき帯広で晴れ充電(光合成)しにおいで〜♡
朝陽もguildもミッションインポッシブルだったから、また根室いつか行くからね!