2013/01/11

ボルネオ島

年末年始だけ特別、
新千歳からチャーターで直行便が出てたので、

はじめてのマレーシア航空!コタキナバル空港まで6時間くらいでした。

空港に着いたらこんなの首にかけてもらいました♡

出発前にお天気をチェックしてたらこんな感じだったので、

うなだれてたんだけど((・ェ・。)(。・ェ・))

着いてみたら晴れ女のわたしの勝ち!!!
ホテルからの眺めもよしよし。

何がいいって、暑いの大の苦手なわたしだけどここコタキナバルね、本当ちょうどいい気候だったんです。「ホントにちょうどいいね〜」って何万回も言っていて突っ込まれました。

オプショナルツアーとか入ってせっかく一生に一回しかきっと来ないであろうこの土地で、予定を詰め込んで楽しむのもいいけど(とにかくのんびりしたい!とにかくダラダラしたい!)って我が家の殿が吠えてきたので、滞在中に2日間もサピ島で ”ゆっくりするディ" になりました。

ホテルから5分くらいのボート乗り場でチケットを買って向かいます。
ここに行くツアーもありました。
一人7000円でビュッフェランチもついてくるってやつ。
滞在時間は3時間くらいで、往復ボート代も1500円だったので、かなり高め。簡単だから個人で行く方をオススメします。

ボート乗り場で、

上から海をみたら、わんさかお魚が!
水族館みたい♡

前の席にのってた韓国人の男の子が結構なスピードが出るから必死で手すりに捕まっていました。方やわたしは、揺れまくる船上でうっかり寝ちゃうほどの神経の女の古です。

サピ島到着〜
ボート20分でこの海の色!エメラルドグリーン!
来て良かった....

こうして、みんな続々と上陸します。
島に入るのに入場料10リンギット(300円くらい)を払うので、ハワイのハナウマベイみたいなイメージかなぁ。

湿気があってときどきレンズが曇りました
ハワイと違うのは、中国人や韓国人観光客がすっごく多かった。

世界中どこに行っても目にする光景だけど、中国人も韓国人も写真撮りまくりです。本気のモデルポーズをするので、面白くってずっと眺めていました。(笑)

引きで見るとこんな感じ、です。

韓国人女性の美容に対しての気を遣いようは狂ってるって当時から思ってたけど、

長袖にこんな大きいツバの帽子で日焼け対策のおばちゃん。
あっきにカメラ渡したら、この人ばっかり撮られていました。

わたしをエサにこのおばちゃんを撮りまくられました。
「もっと近くへ行って!」とか言われてさ。(笑)近くいって分かったんだけど、韓国語でなにやら歌まで歌っていてご機嫌だった。

おばちゃん、休憩中。
あら。ライフジャケットも装着してたんだ。

こんな感じで、じりじりの太陽に負けないでシュノーケリングしたり(魚に足をつつかれた!)ビーチでマーマーマガジン読んだり、たのしい観光客を眺めたりと、これでもかって程のんびりしました

この子、超かわいかった!お父さんもカッコ良かった!

かわいい少年!

白人の子供ってやっぱり絵になるよね〜

おっとまちがえた。
これはあっき。

一日目にうっかり日焼け止めなしで焼いちゃった人の二日目スタイル。韓国人かっ!(笑)

でも、ノープラン万歳!
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

そうそう島には、

大トカゲもいたよ。1mくらいあるのもいた。

普通にビーチで寝っ転がってるすぐ後ろに足跡も発見。
あぁ、南国なんだなぁって。