2013/01/08

長芋のふわふわ蒸し


年末年始は外食だったりお呼ばれしたりで全くと言っていいほどお料理してなかったけど、今日あたりからまた、主婦はじめてみました。
第一弾の夕食は、
こないだ教えてもらった長芋のふわふわ蒸し、作ったよ。










①長芋15cm位すりおろして卵2つとだし汁1カップを混ぜ混ぜ
②それをザルで漉してラップをかけ(←穴あけます)6分間チン
③餡(だし汁、塩こしょう、絹さやとかキノコ入れて沸騰させて片栗粉でとろみをつけるだけ)を上からかけて出っ来上がり!










自分で言っちゃうけど料亭みたいな味!
わっしょい!わっしょい!
あっきからも大分好評だったので、夜ご飯中どや顔してたと思います。








ビール一杯引っ掛けながらの夜ごはん。
平凡だけど、またいつものご機嫌な夜のはじまりです。