2015/03/25

白鳥とおじいちゃんおばあちゃんと



「しおんちゃ〜ん、なにしてんの〜?」っておばあちゃんからの朝の電話で、
おばあちゃんちへ直行。この時点でまだ朝9時くらい。鬼早いです。







「朝だったら雪の上歩けるよ」って謎なことを言われたので、
とりあえず、福ちゃんにセイハイしに行ってきました。
長靴借りて、テクテク雪が60cmは積もったとこへゴーゴー!




朝だと雪が固まってて雪の上歩けるんだよってことらしい。
恐る恐るかなり積もった雪の上にのってみても、ズボってならないの〜 浮いてる浮いてるって思わず独り言いったよね。





毎回思うけど、なんだろ、ここ。
家の敷地なのに、川なんか流れちゃってるし。


 

福ちゃんは、もちろんリードも繋がれていなくって
この庭?山?で遊びたい放題。どんどん野生化が進むねぇ。





もちろん呼んでも、全然近くに来ないよ〜
一人遊び満喫。





しまいには、「ほれほれ、こっちまで来れるならおいで」って座り出して。






じゃあ、帰るよ私。
あの黒い点が福ちゃんでした。アップをお届けできなくて残念。
意外にかわいい顔してるんだよ。








それからお昼ご飯を食べにお出掛け。




だんだん、北海道も春の陽気に。
ポカポカしてきた。これでも、です。
景色が綺麗で楽しみたいけど、おじいちゃんの運転もけっこう心配で気が気じゃない。「あー!一時停止だよー!」とか「おじいちゃん、後ろ後ろ!渋滞してる!」とか、ウインカー出して0コンマ2秒で車線変更したりするので、まじドキドキします。







田舎は高齢者が運転してるから、遊びに来た方は気を付けて〜




途中、知り合いのゴルフ場(定休日)に寄って突然私を紹介するっておじいちゃんが。
閉まってるのに、お〜いって外からずっと叫んでいるのを私とおばあちゃんは車の中で笑って見ていました。今日も、おせっかいおじいちゃん参上。(笑)
あ〜平和だな〜





おじいちゃん超オススメのおそばや屋さんへ。
自分の頼んだ ”かしわ” が一番旨いから食べろ食べろって強制で食べさせられて、困った。断ったら、分かりやすくシュンとするから食べたよ。
ここでも、おせっかいおじいちゃんの登場!








帰り道に私のリクエストで、十勝川温泉へ白鳥を見に。









水面がキラキラで天国か〜。
綺麗でずっと見ていたいけど、風が強い上にスニーカーで来てたから寒過ぎて退散。足下びちょびちょになったけど、都会の喧噪から離れてってお決まり文句のようにスルスル書いてみたけど、帯広市内だって全く喧噪なんて無かったわ。(笑)







でも、なんだか色々解放されたな〜
最近あったいろいろ頭を抱えてた出来事も、スッキリ気分転換できたような。





わざわざ餌を求めに地上まできてくれたサービス精神旺盛な白鳥たち。
水かきすごいよ〜。今度は食パン持ってくね〜







特別の事はなんにもない日だったけど、いい日でした。
幸せです。