2013/02/09

へっぽこ最終日


鹿追のツリーハウスを後にして
この日のイベントはへっぽこ名誉会長宅(おばあちゃんち)へGOー!







ゆう紀もわかもいつも、わたしの帯広生活の中で何よりおばあちゃんとのエピソードを楽しみにしてくれているくらい。
みんなが大好き、あっきのおばあちゃんです。





この日は、リース作り。
2人が本当にうれしそうにたのしそうにおばあちゃんと和気あいあいしてる姿を見てたら、なんともキュンとしてしまいました。



あっと言う間に出来上がり。





これ、何してるか分かる?








実はおばあちゃん。
超能力みたいな力をもってるの。
よく小さい子で、癇の虫が強い子やひきつけを起こして泣いちゃう子供とかいるでしょ?
そうゆう子達の手のひらにおじいちゃんのお母さんから引き継いだおまじないをすると、しばらくすると指の間から白くて細〜い糸が出てくるの!
そんでソレを取ってあげると、癇の虫が取れて穏やかになるんだって。








あっきの従姉妹(ちょっと悪。笑。)も小さい頃、ものすごく太い糸が出たみたい。
あっきもみっちゃんもあっきママも、みんな皆出たらしい。









前に、みっちゃん達におまじないして、今か今かと糸を待ってたらなんとおばあちゃん本人の指からひゅう〜って出てきたって笑い話もあるんだけどね。
能力もおばあちゃんらしく天然で自由みたい。(笑)










それから温泉入って
回転寿しで私のオーダーしたものだけが早く出てくる時間の誤差に申し訳なくなりつつもパクパク食べて、店内のBGMが祭り音楽で何か一貫食べるたびにピーヒャラピーヒャラってエア横笛したりエア太鼓して3人で盛り上がってお腹いっぱいで家路に到着。
それから普通に布団をひいて夜までがっつり昼寝。
へっぽこらしいユルい旅だね。









さてさて。
夜8時に起きて街まで出てきました。









この日の夜はイノセンスがあったので3人で乗り込もうって話。さすがにちょっとアルコール入れないとテンションあげられないってことで





なんの躊躇もなくテキーラショット!










突然テキーラを入れる女の古3人に、店中が少しザワついてました。(笑)
店員の子に「お姉さんたちカッコいいですね〜」って言われて、やっぱり年上って分かったんだねっと3人でブツブツ言いながらアフロに向かいました。











まだ早い時間の入りだったので見慣れた顔ばかり。
調子に乗ってさらにお酒をガブガブいってたら〜
















踊り狂ってた模様。エアサックスも夫婦で披露してた模様。
(↑全く記憶にございません。)
でも、楽しかったのは覚えてるよ〜











朝方もうイノセンスから帰ろうってことだけど、「ラーメン食べたい!!!!!!」って私がのたうち回ったらしく(2人とも食べたくなかったらしい)しぶしぶラーメン屋へ行ってくれたそう。







わたしは、オーダーしたものの一口も食べずに帰宅。
ホントごめん。ラーメンを前に放心状態な様子をゆう紀がカメラにおさめてくれていました。(笑)










次の日。
少しの二日酔いを残して、



しあわせがたっくさん詰まった紙袋を持って





いざ帯広空港からお帰りになられました。









また行くからね〜
また来てね〜









季節が移り変わるのが年々早く感じるけど、雪が降り始めたこの瞬間にゆう紀とわかと一緒に過ごせたことがうれしく思いました。
昨日、西日本の方では春一番が吹いたってニュースで言ってたけどこちらはまだまだ北風びゅーびゅーです。春のイベントも楽しみだね。