2013/04/17

アスパラガスの季節


しずかちゃんがお花持って遊びに来てくれました。





お花、大好き!
里帰り中の面白話(大抵アルバイト先のこと)を聞いて、次の着物会の日程について話し合ってたら、







おばあちゃんから電話が。
「アスパラあるから穫りおいで〜」って。









と、言う訳でしずかちゃんの了解を得て音更のおばあちゃんちまでドライブ。



にょきにょき伸びてる。
今、旬のチンアナゴみたい。



しずかちゃん、社会科見学かのように嬉しそうに穫ってくれました。
お手伝いさせてごめんよ。



ラデッシュもいいよっておばあちゃんがもぎ取ってきた。



小松菜やらワサビ菜、ラデッシュ、アスパラガスとこ〜んなに盛り盛り!!
でも、ヘロヘロになりました。。。








アスパラガスって成長するの早いの!
朝、あんなに一生懸命穫ったのに夕方また「もう伸びてるよ〜穫りおいで〜」って電話で、( うそ〜ん )って思うもん。
朝剃ったのにもう夜生えてきたってな、おっさんのヒゲみたいだよ。









これから、ヒゲ剃りに精を出します〜
アスパラ、毎日食べちゃうんダ。
とりあえず、アスパラの白和えから。お味噌をちょっと入れると味が締まって美味しいよ。