2015/06/05

先週のこと


ブログアップするのが唯一の癒しになってきた最近。






バイト先の花壇がかわいいです。
麻袋の中には、ジャガイモの種が入ってて上にはマリーゴールドのお花が咲いています。ジャガイモにつく虫がマリーゴールドを嫌うから、敢えて一緒に植えてるんです。マリーゴールドは、根っこに寄生して病気の原因となるセンチュウ?を予防する強さがあるからジャガイモなどのナス科の種と一緒に植栽するのはいいんだって。
これを「コンパニオンプランツ*」って言います。
*二種類以上の植物を近距離に植えて栽培すると、一方または双方に、生育が良くなる・病虫害が減る、などの効果が現れることがある。











こんな晴天の日、
しずかちゃんが自転車で十勝ヒルズまで遊びに来てくれました。(たぶん帯広から10kmくらい)しかも、ここヒルズって言うくらいだからもの凄い丘っていうかむしろ山の上なんだけど「自転車置き場どこ〜?」って聞かれたけど、
自転車で来る人なんて想定してないから用意してないんだよね。(笑)






ポメラニアンの柴犬カットのアトム君もこの日は来てくれました。
暑くって終始舌がぺろん。











わたしも自転車買って、サイクリングしたいな〜











昨日はいろいろ精神が崩壊して33歳にして夜泣きしてしまい、大反省。あっきに迷惑かけてしまいました。
病院にいる時間はたった数時間なんだけど、(首元の脈が動いてて良かったぁ)とか、胸の動きを数秒ごとに確認して(あぁ動いてる動いてる)ってホッとするあの緊張の時間が自分には重たくて重たくて苦しくなるんだけど、エネルギーの消耗が思った以上にすごくてお家に帰ってきたらヘトヘトです。
でも介護される側より介護する側の方が、全然楽だもんなぁ。
色んな思い出が織り交ざってオーバーヒートしてしまったけど、わたしも強い気持ちで今一緒にいれる時間を大切に頑張らないといけません。