2015/06/06

枯れ枝剪定


球根植物の生育が一斉にスタートして、今はスプリングラッシュが終わって宿根に変わるこの時期は花木類(つつじetc)が主役です。











植物はいつだって、待ったなしで。天気にも左右されるし、昨日の強風は大丈夫だったかなぁ、背の高い花たちは倒れていないだろうかなんて心配をするようになりました。











まだ肌寒かった4月下旬、ローズガーデン。
いろんな株を見て、それぞれの個性を大切に、これから芽が伸びて花が咲いてこの先どんな樹形になるかを想像して、さらにお客様がどっちから見るかも考慮して、枯れ枝剪定しました。
みんなで迷いながら迷路の出口を探すような作業が続きましたが、意外に面白かったんだよな〜
「つんつるてん」になるまで、切り込まれたバラたちでしたが、











きちんと、蕾が♡
葉も茂ってきて、ローズガーデンはもうイケイケです。











一斉に咲き出すのは、6月末かな。
アルバイトに行く度に「あ、咲いてる!あ、蕾が!あーっ!!!!」ってのが癒される瞬間で、本当にいい仕事で気持ちがいい。
ちなみにヒルズのローズガーデンは、十勝初のイングリッシュローズばかりの美味しいバラばかりなんだよ。(美味しい香りってことです)