2014/04/07

着物部


部活動に参加してきました。






今日は、柄足袋〜 ♡
嬉しくって足下ばっかり見てしまいます。いい靴は素敵なところに連れてってくれるって言うけど、




この日も素敵なところに到着したよ。
イオン近くの山翠庵です。和ランチ1000円、すっごくお得!








皆の写真を載せたい!!
部員の誰かが来る度に、はぁあああああ♥とか、わぁああああ♥とか、ほえぇえええええ♥って騒いで、みんなで褒め合う気持ちの悪い会のはじまりです。
わたし、トキメキやすいにも程があるよと自分で思いました。アドレナリン出まくりです。








みくちゃんの渋めの色合わせも、ともちゃんのめでたいコーデも、えりなちゃんのアンティーク着物も、くみちゃんのインドのサリー柄の帯も、しずかちゃんのあまちゃん風絣も、かわいかったあああああ。












あ、隠し撮りした後ろ姿、載せちゃお!着物 de 北野エースです。
絞りの羽織もかわいかったけど、夜会巻きの襟足と着物の襟足の抜き加減が絶妙にセクシーだった。










私は、道行は持ってるんだけどさすがに4月なのでダメかなぁって思って着てかなかったら道行着てるおばさまたちに遭遇。(なんだ、いいんだ...)
着物って訪問着、付け下げ、色無地、小紋、紬、染めの帯、織りの帯....色んな格のグループがあるけどその中でも更に細かい格の違いがあったり、紬には金糸入った帯はダメだよ...とか、本当に本当に奥が深いです。
そこらへんの着物TPOや、格のこと、もっともっと勉強したいなって思う今日この頃です。




御召しの着物も味がある〜



藤丸に寄ろうと思って駐車場に止めてたら、目撃されてたのでちょっと寄ったらすかさずパパラッチされました。(笑)




なんか、檻の中にいる動物並に写真撮られました。(笑)
わたしはこの日、お天気も良かったから春爛漫な桜色のお着物にしました。ピンクの着物なんていつまで着ていいのかな...。
しずかちゃんは、あまちゃんみたいな絣のお着物♡






着付けのレッスン後のいくちゃんも集合して、六花亭でまた合流。(この写真は皆の了承済みなので載せちゃいます♡)









わははってパフェ食べてたら着物のパイセン(オーバー60歳)たちが続々ときて六花亭の窓側半分が不気味にも着物きてる人たちだらけっていう謎の集団に。
そこでも、若いのに〜エラいわねぇ〜ってまた褒められちゃう。









これからも、この愉しい着物部をほそぼそ開催して〜。
次回はチクリチクリの半襟ワークショップの会!











着物仲間がどんどん増えてます。帯広の人間関係もどんどん広がってる、行動範囲もがんがん広がってる。ホント皆さんに感謝です。ウキウキ。










将来、さらっと着物を着れちゃうおばあちゃんになるの目指して頑張ります。
めくるめく着物ライフにどっぷり浸かり始めちゃった最近だけど、なんにせよ愉しいのが一番だね。









あと、背筋がしゃんっと伸びるのもスキ。
日本人で良かったって思います。