2012/01/25

布ナプキンデビュー

今回、初挑戦。
こんなの報告してどうだろうって一瞬たじろいだけど、仲良しの友達には電話で興奮してお伝えしたんだけど本当に本当に良い事づくめだったのでブログでも報告しない訳にはいかないなって。








布ナプキン。
忘れもしない、その存在を知ったのは赤坂でOLしてた時に秘書の内田さんから聞いたのが初めて。その当時から私は生理痛がひどくって毎月痛がってたら内田さんが『布ナプキンにして生理痛が軽くなったんだよ。だからもう手放せないの。』ってふんわりした口調で教えてくれたのが、あぁもう6年ほど前になります。










それからも、その存在を時々は思い出してはいたんだけど、
だけど、やっぱりちょっと抵抗あるじゃんね。
(洗うの大変そうだし)、(漏れちゃうんじゃないの)、(外出中はどうなってるの)
とかとか。








だけど思い切って今回から使ってみたら、そんな悩みはすぐ解決。
汚れはセスキソーダ(100均なんかでも売ってる)で、つけ置き洗いしたら簡単に落ちるし、
ビニール素材のナプキンと違って下に下に吸収してくれるので広がらないから漏れないし、
何より付け心地がほんと〜〜〜〜に気持ち良い。
あったかくてホッとします。もうあなた無しでは考えられない。








そんな子でした。











話は戻しますが、
なんかの本で、
『あなたは一週間ずっと紙やビニールの洋服を着ていられますか?』って読んでからは、感化されやすい私は布ナプキンサイトを熟読。確かに体の一番大切な部分に化学繊維を一週間も当ててるって思うと、なんか、ほら、説得力あるでしょう。








そして一番効果が出てほしかった生理痛に関して。
心無しかね、軽くなったの!!!
やっぱり時々はキューって痛むんだけど寝込んじゃう程じゃ無かったんです。
貧血も無かった。パチパチパチ!!!!!
これだけで、私にとってはものすごい進歩。








しかも何故かPMSまで改善されるって言うもんだから、この時期私に手厚い介護を要求されてるあっきも大賛成。
確かに初期費用は少しかかるけど(全部で1万5000円くらい購入しました)このメリットを考えたら、やっぱり思い切ってデビューして良かった。エコだしね。
まぁそこまで頑なじゃなくって旅行中は普通のナプキンも合わせて使ったりはしたいと思ってます。性格的に、緩くテキトウに〜が自分には合ってるので。









最近は、ジムで運動もはじめたし、靴下も2枚履きで冷え改善、養命酒でしょ、朝起きたて一杯の白湯でしょ、きなこくるみヨーグルトでしょ、酵素ドリンクでしょ、漢方でしょ、胃にホッカイロでしょ、階段使ってるでしょ、半身浴でしょ。
30歳になったのを期に、健康にいいって聞いたことは何でも躊躇しないで始めてみます。でも、三日坊主でもいいや〜って感じで、ここでもへっぽこな気分です。(笑)
結婚して増えるわかめ並に体重もきてたけど、ここで何とかストップかけれたら良いな。









ちなみに布ナプキン、ここがオススメです。
キューズベリーのストライプとか凄くかわいいんだけど、肌触りと使い勝手を考えるとやっぱり月のやさしさに一票。










『生理は一ヶ月に一回の子宮のデトックスだから、やだなやだな〜って憂鬱になるんじゃなくって今月もデトックスありがとうって思えたら良いよね〜』








お友達のこんな言葉にも励まされました。
毎月の生理がハッピーなものになったら私の人生どんなに楽しくなるんだろう。







健康に毎日たのしくワクワクする為に。
さて、今日から里帰り。たのしんでくるぞ〜