2011/07/04

お着物でお茶

お誘いされて、着付け教室に。






定番の文庫やお太鼓はできるけど、
他の粋な結び方を教えてもらいました。



これは、角出し風です。
帯広は車社会だから着物きて運転するので、ぺたんってなる結び方の方がいいのでコレなんかピッタリ。
なんだかオシャレだし帯締め通したら、更にいいかも。






他にも、矢の字、貝の口、年齢がいってもつかえる笹結びもおさらいしてきました。







ちょっと私より年齢層は大分高いんだけど凄く居心地が良かった。「若いのにエラいわねぇ」とか言われるから嬉しくってさ。(笑)







お抹茶入れて〜お着物着て〜おしゃべりして〜




良い時間でした。






嫁ぐ前は、帯広がここまで暑くなると思ってなかったけど、一重のお着物も必要だね。
今度実家帰ったら持ってこよう。帯留めも。






やまぶどうか、あけびのカゴバック、いつか欲しいな。



 それにしてもサワラビテラスは、いつ行っても夢の中みたいな景色です。