2014/03/31

トルティーヤパーティからのまさかの!


妊婦よしPのリクエストでこの日は、トルティーヤパーティすることになったよ。
出産予定日一週間きってるから、ちょっと心配だったけど、得意の私のま、いっか...でちゃいましたよ。









とりあえず、私はトルティーヤの具を作るのはいいとして生地は面倒くさいから買おうと思ってたのに長崎屋にもないし藤丸にもないしイオンにもないしハピオにもないしで、結局しぶしぶ作るはめになりました。
帯広にKALDIくらいあればいいのにさ。北野エースもうちょっとがんばってほしいわよ。はぁ。










でもね、ピザ生地と一緒だったから簡単だった。
トルティーヤは本当はとうもろこしの生地だけどピザ生地と同じ容量で強力粉・ぬるま湯・オリーブオイル・塩でこねて少し寝かせるだけです。あとは延ばして焼くだけ。最後の行程がまじ面倒なのでいくちゃんにバトンタッチさせてもらいました。ごめんね、いくちゃん。









あとは、レタスも千切ってもらおうってはなたんにお願いしたら、
サラダスピナーにそのまんま丸ごとレタス入れてお水を切ってるのを目撃しちゃって、思わずよしPにはなたんの監視を頼みました。(笑)














ワカモレは、メキシコ行った時にハルマンが作り方教えてくれたんだよね。作ってて色んな記憶が思い出されて懐かしくなったよ。
あと、わたしの得意料理:飯島奈美さんのマグロとみょうがの和風カルパッチョと、ブルスケッタのトマトの具と、豚ひき肉で作ったタコスソースと、チーズとレタスとビールで完成です。





こんな風に巻き巻きして食べました。ホントね、これね、幸せな味。
ビールがぐいぐい、すすんじゃうよ。
自宅で友達と手作りのトルティーヤ食べながらビールでどろ酔いなんて、なんてオシャレなんだって思いながらナルシスト撮りしました。この感覚がもう既に全然オシャレではありませんね。(笑)




この日もめくるめくペースで食べまくりました。
早く大きなダイニングテーブル欲しいなぁ〜。家建てたいな〜ってお友達が沢山くるといつも思ってしまいます。料理が乗り切らないのね。





あっきもジムに行くまで参加してもらって









それからね、
さ〜ら〜に〜




お菓子パーティへ続きました。
本当は臨月のよしPもいるから今日は健全に早め解散にしようって思ってたのに気付いたらはなたんの「もっこりマン発言」でお腹がよじれるくらい爆笑してたり...なんだのしてたら....












よしPの「あ、破水したかも!!!」








誰も妊婦になったことない私たち3人のオロオロっぷりったら無かった!
とりあえず、iPhoneで「破水とは」ってググったりしてヤバいよヤバいよって全員びっくりの超ド級の天パリストでした。





とりあえず、「お母さんに電話して!」とか言ったはいいものの、
いや、病院だろって!(笑)
一先ずバスタオル巻いて横になって病院に電話して、お母さんに電話して、タクシー呼んでやっと一息つきました。











タクシー待ちの間、みんなで記念撮影。ものすごい現代っぽい。(笑)
よしPが一番落ち着いてたかも。








これ、私だったら怒るカモ。(笑)










よしP以外は、全員ビール飲んでなかなかの酔っぱらいだったけど、無事にタクシーで送り届けられました。



間に合って良かったー!!!!!!!
お母さんも来たよ。



陣痛はまだきてないから、とりあえず一晩陣痛待ちだって。
がんばれー!って握手をかわして私たちは静かにお家に帰りました。









もう夜中の一時近かったので真っ暗な病院内で帰り道が分かんなくってリアル富士急の超戦慄迷宮みたいに、「こんなとこ通ったっけ?」とか「こっちだよ!違うよ、あっち!」とか言いながらあっち行ったりこっち行ったり来たり迷ったりして、アホアホな3人でした。
破水のことがあって一致団結しちゃって、もっと仲良くなれちゃった。










こんな貴重な体験そんなにできないから、あまりの奇跡っぷりに興奮してその日はなかなか眠りにつけなかった。
これから、うちに来たら生まれるよっ!みたいなパワースポットに佐々木家がなったらどうしましょ。予定日過ぎた奥さん、いらっしゃいませ。








そんなことより、









あ〜〜〜〜 赤ちゃんに会えるの、たのしみ!!
とにかく、とにかく、よしP〜 がんばれ 〜 !!!!!