2014/03/04

春の着物会



嫁入り道具の桐の箪笥をいらないって断ったもんで、わたしのお着物たちは全部あっき実家に収納させてもらってるので、朝からお着物を選びにお邪魔しました。









丁度、おばあちゃんが一人でお茶に誘われたのでちょっとだけ団欒。
おばあちゃん、わたしが来ると一生懸命昔話してくれるんだけど、きょうも帯広の西の方に昔あったらしいスーパーの『ハーモニー(???)』の場所の説明をずっとしてくれてるんだけど、ちんぷんかんぷんな上に急いでたのでじっくりゆっくりお茶していれなかった。。。。
おばあちゃんが出してくる六花亭のお茶菓子に、後ろ髪をがんがん引かれながらも着物選び開始。










悩んだこの日のコーデ。




パッとしない感じ?おばあちゃんぽい?渋い?
白の名古屋にのせる帯揚げ、帯締めの正解の色がワカラナイ。









結局おばあちゃんにもアドバイス貰って、若作りの赤にしました♡
そろそろ、半襟のおしゃれ愉しもうかな〜





プレゼントのリース持って、お出掛けです。





でも足下は、まだまだ雪が残ってるからあざらし草履〜ο('・'〃)ο