2011/04/12
思いやり
自分のブログだから、いっか。本音で書きます。
あれ、わたしってこんなに弱かったっけ?
どうやって頑張ったらいいんだっけ?
新婚旅行から帰ってきて、楽しみにしてたイベントが終わってなんとなく寂しい気持ちと、またテレビをつけると毎日震災の映像で、世間は春だって言うのに明るい気持ちになれなくって色んなことと向き合ってる毎日です。
おとぎの国の世界から、ぐるぐるループに迷い込んだようです。
ニューヨークにいる間は何もかも忘れて、楽しいことだけで、笑って泣いて食べて眠って本当に夢みたいだったんだけど、目を閉じるとやっぱり地震の映像が浮かんでくる。
こうゆうのが、ずっと続いてくんだろうね。
被災者の方達は勿論、被災地から遠く離れてる私たちですら誰しもトラウマのようにザワザワした気持ちは復興の目処がたつまで無くならないのかな。あの日から狭心症も何度か起きて、PSTDって言葉をよく耳にするけど自分にもちょっと当てはまってるとこがあるかなぁって。
自分で変えられるものは変えます。
変えられないものは変えられない。
現実逃避するように 色々頑張ってやってみたんだけどね。
地震の後からアダルトビデオはロリータ系より熟女ものが売れているらしいし、どうやら世間も自然と安心感を求めてるみたいだね...
そんな私もお爺ちゃんやお婆ちゃんに無性に会いたい症候群が発症していて。
年配の人と会うだけでほっとするので、しばらくあっきのおばあちゃんちに通っています。
アスパラも取れるし。
福ちゃんもいるし。
落ち込んだ人を支えるには
そっとやさしく包んで支えてくれる身近な人が必要で、ただぎゅってされると心臓の奥底の柔らかい部分にまで浸透した気がして安心できます。幸いにもあっきが傍にいてくれるので100%寄りかかってる毎日だけど、じゃあ、あっきを支えて包むのは私しかいないのにあっきは大丈夫かな...。
ありがたいことに、友達からtwitterもBlogも更新してないけどどうしたのー?なんて心配メールがきて、でも「ごめん、大丈夫だよー」って笑って返す気力がまだなくって弱虫な私はここでひっそり綴っていました。
ひどく落ち込む事がどういうことなのか、ちょっと理解しました。
人の感情に左右されやすくって、色んな気持ちを受け止め過ぎて、最近はへっぽこの極み。寒色系は好きだけど不健康そうに見えるから、今は着れない。
毎日心の底から笑ったりする事もあるのに、気付いたらお風呂で泣いてたり、「おかえりなさい!」ってした途端涙が出てきたり。もらい泣きとか、普通で。段々こうゆうのって無くなってくのかな、落ち着いてくものなのかな、どうにかスッキリしたくって野菜切りまくってます。
私の理想の奥さん像は、”元気で楽しい奥さん”なのに、今は随分かけ離れちゃってる。
365日毎日ニコニコではいられないけど、こうして健康に過ごせてるんだもんね。感謝しないといけないね。早く優しい顔でみんなに会えますように。