2011/04/15

春の訪れ

やっと帯広にも春がきたみたい。



冬、長かったぁ〜
わたしにとって初めての帯広の冬、10回はすってんころりん...しました。尾てい骨が折れないで春を迎えられて何よりです。




さて、

おばあちゃんちに、アスパラガスを採りに行ってきました。



ねぇアスパラにオスとメスがあるんだよ。知ってた?
お爺ちゃんが教えてくれました。
オスの方が実がしっかりしていて美味しくって、苗も3倍位メスより高いみたい。



胡瓜なみに太いのも。生き生きしてます。



こんなに送ったら迷惑でしょってくらい、みんなに送りました。



今年も千春さんのアスパラガスが美味しくなりました。毎日、味わっていただいてます。



この後、福ちゃんを病院へ。
小一時間かけてあっきママが捕獲。



エキノコクスって注射を受けに。
エキノコクス←これね、キツネが持つ病原菌なんだって。この菌、お腹に入ると何年か潜伏して発症したら死んじゃう結構深刻な病気。人にもうつるみたい。



だからこっちの人ってキツネのこと汚いものみたいに言うの。(笑)
帯広に嫁いですぐ、マンション前でキツネと遭遇して浮かれて電話したら『早く手洗え、風呂に入れ、消毒しろ!』って言われて悲しくなったなぁ。
子ギツネこんこん♩ってかわいいイメージは、すぐ打ち砕けた。



そうそう、鹿も嫌うんだよ。
私のイメージはバンビなのに。食べちゃうんだよ、むしろエゾシカ対策みたいのまであるんだよ...。まだまだ道産子にはなりきれません。