2012/04/14



ま〜だだよ〜









少しあったかくなったり、急に粉雪がチラついたり、かと思えば十勝晴れで真っ青な空だったり、まだまだ帯広の天気は私の心模様のようにアップダウンが激しいです。温度調節のセンスが全く無いので、十勝晴れの日にダウンで出掛けて大汗かいてゼエゼエハアハア図書館周りをうろついてたのは、この私です。










そんな中、
おじいちゃんちのビニールハウスでは、一足早く春の訪れ。






にょきにょき










アスパラガス〜、
はじめはこんな風に、にょろにょろ状態で生えてきます。






もう1、2ヶ月経つと、アスパラガスの森になります。
頭をゆうに超しちゃうくらいの大きさになるんだよ。









ハウスの中はあったかいからレンズが曇っちゃうほど










さて今年も恒例のアスパラ争奪戦がスタート!!!










みんな夏になるとおじいちゃんちに三日に一回くらい通ってスーパーには行かなくなります。アスパラの他にも茄子、トマト、きゅうり、ピーマン、パプリカ、バジル、夏野菜が盛りだくさん。もぎたての野菜が食べられるなんて、贅沢です。









しかも北海道のアスパラガスって本当にあんまい!
はじめて屋台でアスパラのオーブン焼き食べた時、衝撃だった。
おんなじ食べ物と思えないほど、あんまい!あまい、じゃなくってあんまい!









ほうれん草もこんなに穫れた










私にとって2度目の帯広の春が、もうすぐ。
本当、人生って予想もしないことが起こるんだね。私が帯広に住んでるなんてー!(笑)