2012/04/21

着物マジック



週に一度の着付け教室。
前もブログに書いたと思うけど、おばあちゃん先生に教えていただいてます。








いつも教室が終わって、お茶菓子食べながらおしゃべりに発展。
30分くらい、あはははは、うふふふふ、と盛り上がってから帰ります。
わたしも、おばあちゃんになったら着付け教室を自宅でひらいて、若い子とおしゃべりしてあはははは、えへへへへって笑ってたい。
憧れちゃう。











いい加減ゲームボーイのシールを外しました、この後。





座敷童のよう(笑)










この襦袢、黄色くてお気に入り。春らしいでしょ。










アクセントに帯揚げは真っ青なスカイブルーをチョイス。
帯締めはゼブラ柄みたいなんだ。これまた綺麗な色で重宝してます。








こんな風にお着物だと洋服では考えられない色使いが妙にマッチするのも面白い。
古くなった着物でも色染めし直して着れちゃうし。








この写真の帯は、おばあちゃん先生から頂きました。
金も混ざってるから格調高くパーティなんかでも着れます。









最近は着物を崩して着てる人をよく見かけるようになったけど、どっちかって言うと私はかちっと教科書通りに着たいタイプ。街着だのパーティの着物だのいろんなルールやお作法もあるので、そこらへんも今、猛勉強中。














読んでると、(あの帯にはあの着物が何気に合うんじゃないの)とか想像が膨らんでワクワクしてきます。着物姿で気取って街をウロウロしててもどうぞ茶化さないで下さい。
そっとしておいて下さい。









東京のお友達へ。
誰かこのフリーペーパーをどこかで見つけたら是非送って〜