2011/05/18

ニューヨーク新婚旅行②


昨日の朝のこと。




札幌に仕事で来てた友ちゃんから「出てこい、飯おごってやる」って電話。




あのね、皆さん何度も言いますが北海道って広いんです。
帯広から札幌、電車で3時間くらいかかるの。15分とかじゃないの。





でも、もし今ピューンって札幌いけたら、モエレ沼公園行って、ルタオのチーズケーキ買ってmorimotoのトマトゼリー買って、ひーちゃんのお腹(←双子ちゃん妊娠中)ナデナデして、お買い物できるのになぁ。ついでに里帰り中のまいちんにもハイタッチして...





あ!また妄想してる。失礼!
がんばって、こっちの世界に戻ります。






さてさてニューヨーク、二日目。(←無理矢理)


予報は信じられないくらいず〜っと雨だったのに、起きたら真っ青な空だった。
晴れ女の私の勝ち!トゥットゥル〜♩





まずはユニオンスクエアへ。
地下鉄マップ無しで地下鉄乗り込むのは今回初めてでした。
いつもは地図をぐるぐる回して、最終的には地図を軸に自分が回ったりしちゃう方向感覚ゼロの私なのであっき、よろしく。




青空マーケットがひらかれてたよ




朝ご飯に林檎ゲット。1つ75セント。
奪い合って食べました。みずみずしくって、おいしかった。



それにしても、いいお天気〜
うぅ〜光合成〜





色々ブラブラしてお土産買ったり写真撮ったりapt跡地に行って思い出に浸ってる人を眺めて、お昼ご飯へ。





今日もダイナーです。
実は今回の旅行、東北大地震から一ヶ月だったので本当に行けるかも行っていいものかも迷ってたんだけど。





「日本人でしょ。大変だね、今。オレンジジュースはスペシャルだよ。」って店員のおじさんがサービスしてくれたり、タクシーのおじさんからも「じゃぱーん、大丈夫?」なあったかいお言葉を頂いたり...




優しくてあったかい人ばっかりだった。


でわたしは最初に単品でオレンジジュース頼んでたから、結局こんな飲み物祭り。





お腹チャポチャポだったけどせっかくの好意、がんばって飲み干しました。
こんなに遠い遠いニューヨークでも、日本を心配してくれてるんだね。





続いて、


新しくできてたハイライトへ。
寝っ転がりベンチで思い思いにゴロゴロ。半袖の人も結構いた。



行きたかったお店が潰れてたりもしたけど




お目当てのここには無事に到着。
アンディスペードの世界に、しばし絶句。
わたしは、三色のチョコレート購入。ニューヨークでも私ブレません。(笑)




夜は、お待ちかねこの人!


あゆみちゃ〜ん!会いたかったよ〜





実は、あゆみちゃんは影のキューピットでして。
いろいろ私が知らない内に手を打ってくれてた?みたいなんです。





三人でまたご飯食べれるなんて、ね。なんか、ね。



この後、お茶しに移動。
なんてトコだったっけ? お腹いっぱいだったけどショートケーキがおいしかった。





最後は、誰かさんがお土産に買ったパッシィオをカバンの中にまき散らしてるのが判明して大騒ぎして解散。(笑)また会えるって思うと安心してバイバイができます。





結局、この日だけで3万4千歩も歩きました。
でもあっきの綿密なスケジューリングのおかげで、一筆書きのように歩いてます。






明日も歩くのだ!がんばれ、わたし!