2014/07/06

多肉植物にハマる



これが、こないだの里帰りでSOLSOファームから連れて帰ってきた多肉ちゃん、友達とお揃いで買いました。太陽の塔もポイントに挿してみました♡




そんで帯広にウキウキ帰ってきたら旭川SALTで、鹿児島のaraheamがわざわざ出張で多肉植物の寄せ植えワークショップをしてるとのことえ、気合いで参加してきました。










わたしがハマった理由は、名前がなによりかわいいの!
はじめは、グリーンネックレスを家に買ってポコポコした見た目と垂れ下がる系の植物が好きで眺めてるだけで幸せだったんだけど、多肉の魅力にも虜になってしまいました。
「初恋」とか「月兎耳(つきとじ)」とか「乙女心」とか「桃美人」とか、名前だけでも夢があるでしょー。後は、秋になったら一丁前に紅葉して赤くなったりするし。
鼻息荒く書いてしまいましたが、温度差ありますか?
大丈夫?




アップで載せちゃう♡
周りは水苔をのせてもらったよ。
家に帰ってきて、フォルクスワーゲンのイヤージャックを埋め込んでオシャレしてみました。






これは、家に帰ってきてから自分で作成したもの。ホーマックやら園芸店やら多肉を探しまわって集めました。まだヘタなので土被ってる子もいるし、まだまだ隙間あるもんね。多肉探しの旅にでます。
どなたか、どこかに情報あったら教えて〜(帯広近郊です)






ワークショップで作った寄せ植えの一つは、ちーちゃんに誕生日プレゼントであげました。直前にあげたくなくなっちゃう程、かわいかったの。
普通にあげるの渋りましたよ。






それから、多肉づいちゃってサボテンづいちゃって、
あっきが大事にしてたアダム・シルヴァーマンの器にも、会社に行ってる間にこっそりサボテン入れてしまう始末。(奥の)
手前はゆう紀にもらった、やちむんの器です。








かわいい気がするんだけどなぁ。
枯らし屋名人のわたしでも、里帰り名人で家を空けがち名人?なわたしでも、大丈夫なはずです。だって2週間に一度の水やりでいいんだって多肉植物。これ、まじ朗報。
これから、沢山集めたいな〜









ちなみに水曜日のBSドラマ、植物男子ベランダーにもハマってます。
共感しまくりです。植物に話しかけるし、朝の水やりは実はわたしの白湯一杯の乾杯!までも一緒にしてるくらいだし。











家の中、ジャングルみたいにしたい!