2013/07/28

アイヌネギを穫りに行きました(父母帯広編②)


ナイタイ高原からの帰り道、あいちゃんちに寄りました。
あいちゃんがいきなりシャカシャカパンツやカマ(こんなの普通に家にあるって凄いこと。しかも人数分。)、手袋のあれこれぜ〜〜〜んぶ用意してくれていて、さっさと着替えさせられて軽トラの荷台に乗せられて










それからは、タイトル通りです。(笑)
あいちゃんがスペシャル極秘スポットまで連れてってくれました。あいちゃんちの裏の沢です。









アイヌネギ貰えると思って呑気に来てみたら、まさかの自分で穫りに行くことになっちゃったよの巻です。






荷台のお父さんのご機嫌っぷりったら。
美人に弱いんです。私の親友の恵理のことも「あの良い女」呼ばわりですから。
あいちゃんもきっと数日後には、「あの良い女」になる。









お母さんと私は、沢の上でお留守番して固唾をのんで見守りました。単に面倒くさくなって眺めてただけ、です。ごめんなさい。




だってこんなとこ、2人はズンズン進んで〜
ワラビとアイヌネギをこんなに沢山ゲット↓




どうでもいいけどお母さんハイウエスト過ぎるよね。





また荷台に乗せられて(笑)帰宅。
お父さんはボーイスカウト隊長だから、こうゆうアウトドア的なことが大好きなもんでこの旅一番に喜んでいました。ありがとう。









それからホテルにチェックインして夜は、





焼き肉!
あっきママが気を利かせてアスパラを持ってきてくれました。持参していいの?って感じだけど、ね。いいみたい。







あっき、あっきママ、あっきパパ、おばあちゃん、みっちゃん×とおる君(←お父さんは何故かずっと太郎さんって呼び続けていた)も来てくれて、皆でワイワイ焼き肉じゅーじゅー♡ 美味しくって楽しくって写真撮り忘れました。










わたしは焼き肉前から大分ふっくらしてるお腹だったけど、食べた後はもうはち切れんばかりになりました。









それでもそれから街へ出て屋台にあっきと四人で、




一杯引っ掛けに。
このお父さんの笑顔!ホント連れてって良かったなぁ...
2日めに続く...