2013/07/29

着物熱


「どこ行こっか〜っ会ってから決めよ」って言ってたんだけど、
汗かきながら帯を結んでたら、さおちゃんから電話。









『そうだ、北海道ホテル行こう』ってことに。





運転手のいくちゃんには申し訳ないと思いながら...




ごめんなさい、昼ビール♡ プハァ〜
へべれけおばさんにならないように一杯で止めときました。







いつも着付けしてくうちに、だんだんと半襟が詰まってきちゃうんだけど、この日は綺麗に着付けができました。夏着物、滑りが悪くて逆に私には着やすかった。




わたしは、おばあちゃんから貰った絽のお着物で。
うさぎ内輪はこないだ香川の丸亀でお母さんと買ってきたんだけど、たまたま北海道ホテルでも入荷してていくちゃんとおソロでした。ミラクル♡
夏の長襦袢は着ていて涼しくて気持ちがよかったです。暑いから今日の補正はお腹周りだけにしました。学生の頃やってた着物モデルの時によく先生から「ほんっとしおんちゃんは、補正いらずの良い体系」ってお褒めの言葉を貰ってたっけ.....
着物は寸胴が一番似合うんだって。
ちなみにあっきには、「ぺちゃパイの中ではしおんはトップクラスだ!」とお褒めの言葉をもらっています。(←切な腹立つ!)







話は戻して、
今日は帯締めも麻が入ったもので帯揚げも薄めの色合いにしてみました。何気にアンテプリマのバックもお着物に合うと思うのは私だけでしょうか。








今日のいくちゃんは、浴衣をお着物風にのカジュアル着こなしです。
2人並ぶと女版と男版みたいに見えるね、わたしも可愛い色の着こなしたいけどこんな顔が顔だから、なんか七五三みたいになっちゃうんだもん。
最近、洋服でもお着物でも選ぶのは寒色系ばっかりです。




こんなんしてるから、バードウォッチカフェのお客さんから大分視線集めました。
着物着ると、浮かれちゃうんだよね。



このアップはきついので小さめに。(咄嗟にアゴを隠したのは2人ともオリジナルです。笑)



着物が少し短いから長襦袢がお袖から見えてる〜
気を付けなくちゃ。
さおちゃんの最後の働きっぷりも、見れて良かった。お疲れさま!
そして、ごちそうさま!














お家に帰ってきてお宝を散々物色して〜
いくちゃん先生に、半幅帯の文庫の復習やカルタ結び、袋帯と名古屋帯のお太鼓なんかも改めて教えてもらって









流れで我が家で夕飯食べてってもらった。
あっきも帰ってきて一緒にビール飲んでワイン飲んでピザ作ってワイワイ。






謎のピザもできあがりました。
モッツァレラとチーズと黒こしょうのピザです。
これ、サウンドだけ聞くとオシャレだけどね、でも見た目より美味しかった。
良い休日になりました。









いつか、雨が降っても雪が降ってもさらりっと着物をきれるようになりたいな〜
また、着物熱きてるな、沸々と。
次はどれ着よう〜 ワクワクしちゃう〜