2012/07/25

京都 ③


この日は朝から鈴虫寺へ。
鈴虫寺はお願いごとが叶うことで超有名なお寺です。
前にお母さんから貰ったここのお守りで、お願いごとしたら本当に叶ったのでお礼参りにずっとずっと来たかったんです。



       


ここのお地蔵さんは唯一ワラジを履いていて、お願いごとをした人のもとに歩いてきてくれるんだって。だから願う始めに、住所と名前をしっかりお伝えするんです。








わたしは当時カナダにいてお願いしたので、お地蔵さんね、ちゃんとわざわざ飛行機にのって来てくれたよ。







お願いごとは一つだけって言われて超悩んでる人が、



なんと身内でした。









入り口の横にお地蔵さんがいてこの悩んでる人の前には、お願いするために人がウジャウジャいる中だったので、ものすごい笑われていました。









しかも、お母さんのお願いごとね、たぶん『家の門をリフォームしたい』にした気がする。
おかん、小さいよ。。。(笑)









続いて嵐山周辺へ。






レンタサイクルして、かなり遠いところまで走り回りました。
暑かったけど気持ちよかった〜



『おかーさん、ピンクがいい!』って一目散にレンタサイクル屋さんで飛び乗った人。
わたしは、白いのにしました。




うそっこ舞妓さんにも、遭遇。
他にも何人か変身した舞妓さんたちに会いましたが、雪見大福みたいな人もいて密かに笑いました。(←悪)





上賀茂神社では航空安全お守り、ゲット。
これからも、どしどし里帰りできますようにって。






神馬ちゃんには日曜日に会えるんだって。
平日で会えなかったから、神馬ちゃんおみくじを引きました。




梅酒かき氷!@栖園
これ、絶品!









1日2回以上甘い物を食べると言う目標通りのスケジュールですすんでいます。(お菓子も別に食べています)毎日、甘いものだけで腹12分めくらいになってました。




夜はここでしっとり。カウンターでハモづくし。
写真撮ったら失礼なような雰囲気だったので。








わてらみたいなもんに、って隣のおじさん2人組が連呼してて涙ありで面白かった。