2012/07/26

京都 ④



この日は、本当は朝から鞍馬山と貴船神社に行く予定だったけど
大雨警報がお昼から出ていたので泣く泣く断念。予定を変更して、朝ごはんの後のんびり出発することに。









のんびり最中に普段帯広では車生活なのがたたって超筋肉痛の私の足をお母さんがマッサージしてくれました。だけど、ときどき本当に痛すぎてお母さんのこと蹴り上げちゃいそうになりました。危なかった。(笑)










それじゃあと、二条城を見学に。
この日東京に帰らなくちゃいけないのでちょっと急ぎ足でと言う事でタクシーでブーンと。








この時のタクシーのおじさんは最悪だった。
行くまですっごく和やかで色々見所や行った方がいいであろうスポットを教えてくれてたのね。で、もうすぐ二条城着くよってとこで『もしこの後も色々回るんでしたら、タクシーチャーターしませんか?』って言ってきたの。でももうそんなに遠出する予定はないからって断ったら、突然ものすごい荒い運転になってお金を払うときも無視。
とても悲しくなりました。
せっかく京都大好きになりかけてたのになぁ。。。ここだけは本当に残念だった。
生理前の私なら、一言いってたかも知れません。命拾いさせてやりました。(怒)











気持ちを切り替えて。
ギリギリ雨も降らずにゆっくり見て回れたよ。



大政奉還をしたお部屋を見て、神妙な気持ちになりました。
慶喜、ありがとう!と上から目線だけど思った。




お母さんは、お城の中の天井の作りや壁の絵やそんなのより、城壁に感激しっぱなし。
ここで写真撮る人っていないでしょうよ。。。







『どうやってコレ運んだんだろうね、見て!この真っすぐな線!真っすぐじゃないな、これは。やっぱり、こっちの石とあの石、入れ替えて!ハイ!(←手をパンっと叩きながら)あれ、まだダメだ......。..........お前は切腹じゃ!』








なんて一人演技を披露してくれたけど、本当に昔はこんな世界だったんだろうね。
今現在のお庭、葉っぱひとつも落ちてない状態でした。
未だに手入れも行き届いていて、当時の将軍たちも喜んでることでしょう。




わたし、この旅行で気付きました。
お堀が好きみたい。





...............ドキドキしました。なんだろ。(笑)








帰りにテクテクホテルまで歩いてるときに見つけちゃった。
A.P.C.セールの文字。






お母さんとの京都旅行記念に買いました。
なんでもすぐ記念にしちゃうのは私の悪い癖、です。
でも、秋になったら履こう!スウェードなの ♡






ブランチは、ここイノダコーヒー本店で。
色々支店があるけど、ゆきちゃんが行くなら絶対本店でってことで!!!




こんな佇まい、かわいい。ホントだ、正解!ゆきちゃん、ありがとう。



夏限定で、今は水色のギンガムチェックのテーブルクロスでした。








続いてホテルの近くの六角堂寺へ




かわいい。。。。。。。。♡



鳩もいっぱい



おみくじも勿論、鳩だよ。
胸キュンな容姿です。







京都旅行、随分端折ったけど、終わります。
いっぱいのお土産と、キラキラな思い出を抱えてお家に帰りました。
無邪気にたのしいことにすぐ飛びついちゃうお母さんとの旅は、無条件に元気が出ました。








『たのしかった〜、ありがとう』って新幹線で言ったら、ただ、にっこりお母さんがしてくれて、ちょっと泣きそうになりました。
お母さんももう63歳。これからも沢山一緒に旅行しようね。








ありがとう、京都。また来るね。