2014/08/18

立ち止まると


図書館ばっかりいってしまう。










今も昔も図書館フェチ。
町田市の図書館ではエスカレーターで上にあがったから受験なんてしないのにあの子と受験勉強ごっこをしに行ったり、バンクーバーの図書館の1F のレンガ作りのテーブル席で隣の売店で買ったカナダドライ飲んでチートス食べながら外人眺めたり(勉強しろ!)トロントの図書館ではビデオコーナーで大きなヘッドフォンつけながらホタルの墓見つけて必死に見たり(勉強しろ!)、引っ越してすぐ行った綺麗な帯広図書館も音更図書館も大大大大大大好きです。
本の中の「コレだ」って言葉を見つけると、心から頼もしい。
単純だから人生ぐんぐん前向きに進んでいけそうな気持ちになっちゃう。









特に帯広図書館は、テラス席がそろそろ気持ちよくなる季節だよ。













昨日摘んだコスモスは帰りがけにうっかりスーパーに寄っちゃったらシュンと首を下げてたけど、お水につけたげたら元気になってきたんだった。








さぁ、山下達郎聴きながらお家にかえる。